ガブ5歳

2015年9月3日、ガブが無事5歳になりました。

image

生まれつきなのか、肝臓があまり丈夫じゃないので

心配がつきまとうけれど、こんな風に居てくれれば私は満足。

5歳の一年も元気で過ごしてね。

仙台全犬種トレーナーズクラブアジリティー競技会

7月11日。
行ってきました、仙台でのアジリティ競技会。
貴重な東北での競技会。
一昨年7月に参加して以来、一昨年秋も去年1年間もなんだかんだと参加できなかった。
やっとこさ出陳できました。

リリーのラージクラス1度の参加は50頭ほど。
そもそもボーダーちゃんひしめく中でラブラドールなんだから
気楽っちゃー気楽なんですが、ノミの心臓のワタクシは、
前日から動悸がし、当日は足が震えてました。ぷぷ

1度の前に、足慣らし的な?を期待してビギナー1&2も申し込んだのですが、
見透かされたように、1度→2度→ビギナーの順でした。ガックシ

さて、ドキドキの1度JP。
バーを一本落とし完走(16位)。
続いてハラハラの1度AG。
シーソーのタッチミス1で完走(10位)。

やったー!
両方完走。
超嬉しいっ。

今思えばJPのバー落下はとても惜しいけれど、いや、そんな贅沢な!
完走できただけで十分です♪

ビギナーは1が3席。2は5席を頂きました。

リリー、激アツな中、頑張ってくれてありがとう!
ガブも長い時間、おりこうに待っててくれてありがとう!!
いい子たちだー❤︎

はぁやっと終わった。
次は10月。
それまでに課題のタッチを頑張ります。
それから、空間認識能力の神様。
私にチカラをください。

リリーJP1

リリーAG1

初海水浴5月6日

海といえば、地元の湾を数回見た事があるだけだったガブとリリー。
山田町へ行った時、初めて海水に触れた。

そして6日。
ジャーン、フタリは4歳にして初めて山形の鼠ヶ関で海水浴をした。

人口の海水浴場で、波がなく、
シーズンじゃないから、もちろん人もいない。
思いっきり泳がせる事ができた。

何時間でも泳いでそうだったけど、ガブは寒くて(?)震えてるし、
リリーもな〜んか様子が変だったから1時間ほどで切り上げた。
ケリーの時もそうだったけど、海水をガブガブ飲むとお腹に来るらしい。
陸でお水をたっぷり飲んだリリーは、案の定お腹壊した。(笑)

そんな事はあったけど、楽しそうだったー。
また行きたいけど、遠い⋯。
磯浜、復活しないかな。

SHINYA大会で山田町へ行ってきた後編

SHINYA大会は、あまり緊張することもなく、
競技会のためのとてもいい練習になりました。

何しろ、JKCの大会に参加したのは、一昨年(2014年)以来。
しかも、それ一回しか経験のない私とリリー。
参加者全員が超人に思え、みんなが顔見知りっぽくて、
CW-Xを履いている姿は、まだまだ馴染めません。

その雰囲気を、プチではあるけれど
味わっただけでも成果がありました。

参加頭数が少ないので、
BG2は、一頭中1位。
JP1は、4頭中2位。
AG1は、4頭中3位でした。
失格なし。うふふ。
なので、1位から3位までの記念品を
まんべんなくゲットしてきたのであります。

shinya_1

BG2。
足慣らし。
リリーのテンションマックス。

AGは、やはりタッチ障害がダメダメ。
タッチがダメなので、最近単品で練習している
Aフレームだけが0Kで、シーソーもAフレームも横っ飛び。
そういう私も、最後までちゃんと指示できてない。
リリーが私をみて、
「で、どうします?」
って言ってるし。

そして、JP。
衝撃!!
ウォールに激突。
リリーは大丈夫そうだったし、驚いたけど最後まで続けられました。
以前、蔵王の練習会の時に、タイヤへ激突したことがあったなぁ。
何だろ、慌てちゃうのかな。

衝撃シーンは最初のハードルジャンプ後、すぐです。

5月の一大イベントも終了。
また地道にレッスンに励みます♪

SHINYA大会で山田町へ行ってきた前編

5月4日、岩手県山田町で開かれたドッグアジリティのコンペ、
SHINYA大会に参加してきました。

岩手には何度も行ったことがありますが、沿岸部へ行くのは初めて。
我が家の車のナビは古くて役立たずなので、
何度もGoogleやYahoo!のマップでルート検索し、
最短ルートを探しましたが、いったいどれが正解なのか、ちーともわからず。

夫が、このルートがいいらしい、というのを聞いてきてくれたので、
まぁとにかく行ってみることに。

午前1時に起床、2時出発。
GWでも夜中はスイスイ。
しかーし、高速を降りてから、どこでどうなったのか山道に突入。
行けども行けども山道で、泣きたくなりました。

何時間も山道を走ってるときには、
「コイツ、一生許さん!」
と夫に対して思いましたが、
結果ちゃんと6時に会場へ到着出来たので、今回は特別勘弁してあげよう。フン

山田町の海は、素晴らしく綺麗でした。
青くキラキラしてるんです。
つらい山道を抜けた先に海をみた時には
思わず、じぇじぇじぇ、と叫びそうな程。
まじ感動。

コンペが終わってから、少しだけ海に寄ってみました。
海まで車で15分のとこに住んでいるのに、
ガブもリリーも海の水に触れるのは初めて。

ガブは飛び込む勢いで大興奮。
リリーはちょっとビビってた。波もないのに。笑い
もっと海も堪能したかったなぁ。

帰り道は、もちろん山道を避け、
自動車専用道路や一般道や高速道を通って5時間かかって戻りました。
はぁぁぁぁ遠かった遠かった。
遠すぎて、なかなか行けそうもないけど、
道がもっと便利になったら、ぜひまた行ってみたいです。

私が元気なうちに道が整備されますように。
   




 

祝リリー4歳

リリー、本日めでたく4歳になりましたー!パチパチパチ

早いなぁ、もう4歳かぁ、という気持ち。

いつまでも3歳ぐらいでいてくれたらな。

この頃は、とても聞き分けが良くなって、悪魔だった頃が懐かしい。

あーでも、もちろんラブらしさを残しながらなので、ご心配なく。

 

そういえば一昨日、ガブはウチのコ4周年。 

今朝行ってきた、菜の花畑の写真です↓

  

祝ガブ4歳!

本日9月3日、ガブ4歳になりました。

7月末、昨年10月と同様の肝臓疾患で
一時はとても心配しましたが、
無事に今日を迎えられて本当に嬉しいです。

3歳ぐらいまでは、まだまだ先は長いなぁ、
という感じだったけれど、
4歳って急に中年期ワンコの仲間入りな気がします。

いつまでも3歳ぐらいならいいのにな。

IMG_1385-0.JPG

GO!GO!東北!Let’s Agilityへ行って来たよ

もう10日も経ってしまったけれど、
6月1日、蔵王のドッグランで行われた
アジリティーコンペに参加しました。

レッスンは続けているけれど、
試合経験が一度しかない私とリリー。
良い経験をさせてもらいました。

リリーは、なかなかのモンなんだけど、
私がダメなのよねーε=( ̄。 ̄;)フゥ

失格しなかった動画をアップしたいけど、
久々パソコンから投稿しようと思ったら、
エラーが出て出来ない( ̄▼ ̄;)
iPadからでも動画アップ成功するかな⋯。

「こーーーい!!!」って叫んでます。笑
スラロームへの入りで失敗したけど完走♪

10月、山形で大会があるので、
何も起こらなければ出陳予定。
それまでがんばるぞー(≧∇≦)

リリー3歳

4月29日、リリーは3歳になりました。

以前に比べたら、お留守番も安心して任せららる様になったし
ずいぶん成長したと思うけど。
おかあさんとしては、もう少し落ち着いてくれたらなぁ、と思う。
いや、それがラブラドールというものか?!
それを望んではいけないのか?!

とにかく、健康でいてくれるのが、一番の親孝行なのは間違いないよね。
元気で楽しくね(^O^)

20140430-203137.jpg

20140430-203209.jpg

20140430-203639.jpg